【S22シングル最終865位】カイリュー&上振れ

お疲れ様です。S22はレギュレーションが変わって楽しそうだったし時間も確保できたので久しぶりにがっつり対戦しました。

最終3桁に入れたのでポケモンバトルデータベースに載せるために記事(メモ、感想)を書いておきます。

 

パーティ

 

カイリュー@ラムのみ

テラバースト/じしん/アンコール/りゅうのまい

特性:マルチスケイル テラス:ひこう

175(68)-198(204+)-115-x-120-130(236)

S+1で最速マスカーニャや準速ドラパルトまで抜ける

S5で使ったカイリューと同じ構成だけどパオとかがいないからSライン下げて火力と耐久をちょっとずつ上げれた。

破壊の王

 

オオニューラ@ふうせん

フェイタルクロー/インファイト/じごくづき/剣舞

特性:かるわざ テラス:はがね

175(156)-192(196+)-94(108)-x-101(4)-146(44)

S:最速カイリュー抜き、かるわざ発動で最速スカーフマスカーニャより速い

HB:特化カイリューのスケショ5HITを良い乱数で耐え

たくさん運勝ちしました

ずっとフェアリーテラスで使ってたけど最終盤に鋼の方が強いことに気付いて変えた。けどあんまりテラス切ってない(ほとんどカイリュー様がテラスするため)

 

ゲッコウガ@きあいのタスキ

みずしゅりけん/あくのはどう/冷凍ビーム/ハンプ

特性:げきりゅう テラス:みず

147-x-91(28)-170(252+)-91-171(228)

S:最速ガブリアス抜き抜き

激流ってかなり強い特性だと思うんだよなあS10で使ったタスキ激流インテレオンより確実に強いです雨パにただ乗り雨激流ハンプ撃つ時が一番楽しかった

あと地味に悪タイプが偉くて、ミラーコート無効・アシストパワー無効・いたずらごころ技無効と結構生きる場面ある

こいつも上振れ要因でもある

 

カバルドン@メンタルハーブ

じしん/こおりのキバ/ふきとばし/ステルスロック

特性:すなおこし テラス:フェアリー

215(252)-134(12)-157(36+)-x-118(204)-68(4)

HD:特化ブリジュラスの眼鏡流星群耐え

思いついたとき天才かと思ったカバ。

メンハでアンコカイリューをめちゃくちゃにする。氷の牙でグライオンをビビらせることもできる(ビビらせるだけ)

砂でこっちのタスキやマルスケを潰されるのが嫌だけどしょうがない

 

ブリジュラス@パワフルハーブ

ラスタカ/竜の波動/エレクトロビーム/悪の波動

特性:がんじょう テラス:ひこう

165-x-150-194(252+)-86(4)-137(252)

結構強かった

ブリジュラスの型もっとちゃんと考えたらレート2000いけたかなあ

 

ガチグマ(アカツキ)@とつげきチョッキ

ブラッドムーン/ハイパボイス/大地の力/真空波

特性:しんがん テラス:ノーマル

213(196)-x-151(84)-191(148+)-90(36)-78(44)

たしかウーラオスのインファ耐えだった気がする。あんまり選出してない

 

 

構築の完成度高くないからキツい相手たくさんいたけど、その中でもガチで無理なポケモンランキング堂々の第1位

ポリゴン2

😭

 

 



ポケモンSVシーズン10シングルバトル

TNパスタザシア

最終865位

レート1947.203

 

ちなみにTNの由来は僕が「パスタザシアン」の生みの親だからです🍝

その話はまた今度、、、

ありがとうございました。

 

 

Twitter@rockepd