【S10シングル最終851位】スケショなしガブなど

 

お疲れ様です。

ポケモンバトルデータベース等に載りたいです。構築は別に強くないです。

 

自分のポケモン対戦のスタイル

・幅広い相手と戦えるポケモンが好き(対面構築寄り)

・デメリットがある技やアイテム、不安定な技、こだわりアイテムは使いたくない

 

パーティ詳細
f:id:rockepd:20230930131850j:image

 

ガブリアス@たべのこし

じしん/テラバースト/みがわり/つるぎのまい

特性:さめはだ テラス:フェアリー

209(204)-177(84+)-127(92)-x-118(100)-126(28)

H:16n+1

HD:臆病ハバタクカミのムンフォ確定耐え

S:カイリューとか意識の125にしてたら色んな相手と同速起きたので1上げた

HB:忘れた、結構硬い

A:陽気ガブよりちょっと低いくらい

自分にとってはスケショなんて不安定な技は初めから選択肢にないが、相手視点ケアしないといけないので、ので何だろう、とりあえず強かった。テラスは地面抜群になりたくないのでフェアリー。フェアリーテラスすればイカサマで身代わり割られない。(剣舞したら割られる)

地面の一貫がヤバすぎるので一度この枠をランドロスにしたら負けまくって即戻した

 

 

パオジアン@こだわりスカーフ

つららおとし/かみくだく/テラバ/聖なる剣

特性:わざわいのつるぎ テラス:でんき

161(44)-189(252+)-102(12)-x-86(4)-180(196)

S:オーガポンより高く

HB:カイリューの+1テラスしんそく確定耐え

こだわりアイテムかつ命中不安という絶対に使いたくないポケモンのはずが、こいつより強いポケモンが見つからなかったため仕方なく採用。(パオジアン自体は好きだよ)

スカーフ持ちやスケショ積んだ相手も上から殴る。

水ウーラオスに抜群取れて、ハッサムなど鋼にも弱くない電気テラスで。ついでに電磁波も無効👍

 

 

フォレトス@ゴツゴツメット

ジャイロ/ボディプレ/ボルチェン/ステロ

特性:がんじょう テラス:ひこう

181(244)-111(4)-206(220+)-81(4)-85(36)-40

※すばやさダメかも

ステロ枠&鋼枠。頑丈は神特性。後攻ボルチェンえらい。一応カミツツミイーユイにも打点あるのえらい。

f:id:rockepd:20230930131912j:image

 

 

インテレオン@きあいのタスキ

ねっとう/冷凍ビーム/しんくうは/アクジェ

特性:げきりゅう テラス:みず

145-94-86(4)-177(252)-85-189(252+)

熱湯最強!あとげきりゅうって特性強くね?アクジェはげきりゅう乗るしハバタクカミを削れる、真空波はツツミや鋼テラスした相手を削れる、で両方入れてみたけど改善の余地あり。他にも良い技もいっぱいあるし。水への打点も欲しい…

マイナーポケモンだから使いたいっていう気持ちは3割くらいはあった

 

 

テツノカイナ@とつげきチョッキ

ドレパン/ワイルドボルト/じしん/冷凍パンチ

特性:クォークチャージ テラス:みず

237(60)-211(252+)-137(68)-x-102(108)-73(20)

サーフゴーに受け出せる。なかなかワンパンされず、タイマンならほとんどの相手と互角以上に戦える。冷パンじゃなくてボルチェンで使ってたけど、カイリューにボルチェン撃っても残飯でマルスケ復活されるし自分が上手く使えなかったので冷パンにした。ゴツメ以外のカイリューにはテラス強要できる。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ムンフォ/シャドボ/パワージェム/めいそう

特性:こだいかっせい テラス:ノーマル

131(4)-x-90(116)-187(252)-156(4)-189(132+)

いつもの。パワージェムは終盤に炎ポンとウルガモスが多い気がしたので入れた。ムンフォシャドボ以外正直なんでもいい

 

 

選出

活躍できそうな3体

こっちのパワー・圧でテラスを切らせて、それに通る技で殴り続けるイメージ。

 

 

感想

久しぶりに2ロムでがっつり潜れた 毎度のことだけどこのパターン入ったら勝ち!みたいなのないからメンタル消耗した ランドロスこわかった

来期からも時間あったら最終3桁、レート2000目指す

 


f:id:rockepd:20231001102530j:image

 

ポケモンSVシーズン10シングルバトル

TNパスタザシア

最終851位

レート1912.197

 

ありがとうございました。


f:id:rockepd:20230930235419j:image

 

Twitter@rockepd