【S4シングル最終843位】ブリムギャラ安定技で願望プレイスタン

 

お疲れ様です。

シーズン4はレート1977で満足できる結果ではありませんでしたが、最終3桁に入っていたので記事を残しておきます。

今期も、自分好みの

・幅広い相手とそこそこ戦えるポケモン

・デメリットのない持ち物

・安定技(今期は命中不安技なし;S3は1つ)

で戦いました。

 

構築経緯

圧がありすぎる相手のテツノドクガとハバタクカミに強いチョッキ枠を探していたところ、ギャラドス強そうだと思い採用(カミもドクガも電気技を覚えるが採用率は低い)。苦手な水ロトムに強そうなオリーヴァと組ませ、残りはこれまで使ってたポケモンからバランス良くカミ、キバ、ラウド、デカヌでとりあえずやってみる

ギャラは強かったがチョッキなしでも1発は耐えるしやっぱりゴツメの方が活きそうだったのでチェンジ。オリーヴァの使い方が難しかったこと、ステロ毒菱が多すぎてウザかったことから特性マジックミラーのブリムオンにチェンジ。

ゴーストの一貫ヤバくね?と思いデカヌチャンをステロドドゲザンにチェンジ。

ドドゲザンを使ってみると、格闘わざを持ってたり持ってなかったりする相手(マスカーニャ、サーフゴーなど)の対応が面倒だったので戦い慣れたデカヌチャンがカムバック。

終わり

なのでこの構築、使用率1位のハバタクカミにシャドボ連打されてるだけで半壊してしまう。(眼鏡ムンフォも全然きつい)

しかしこの6体はそれぞれ唯一無二の強みがあるし、自分にとって扱いやすく、勝率も5割は超えてたのでこのまま最後まで来てしまった。

 

パーティ詳細f:id:rockepd:20230401114600j:image

 

ギャラドス@ゴツゴツメット

たきのぼり/アイアンヘッド/じしん/挑発

特性:いかく テラス:はがね

197(212)-190(220+)-100(4)-x-122(12)-109(60)

S:無振りセグレイブ抜き、遅い水ロトムなど意識

威嚇+飛行タイプ+ゴツメが強い。

ヘイラッシャやアーマーガアも挑発ゴツメで無理矢理削れる。(HP管理は注意)

ガブリアスハッサム、イダイナキバなどに後出しからテンポ取っていける。

A振ってるので、ちょっとBに振ってるハバタクカミまでアイへでワンパンできる。

Dがそこそこ高いのでサーフゴーにも不利じゃないのが良かった。

威嚇ギャラドスとチョッキブリムオンは相性が良かった感じがする。どちらも耐久特化でもないし回復ソースもないので何度もサイクルを回せる訳ではないが。

 

 

ブリムオン@とつげきチョッキ

サイキネ/マジシャ/サイコショック/マジフレ

特性:マジックミラー テラス:ノーマル

163(244)-x-116(4)-198(188+)-125(12)-57(60)

S:無振りヘイラッシャ抜き抜き

きのこの胞子やあくびが効かなくて、つよい!

トリックは通ってしまうので注意。(黄金の体の上位互換というのは嘘です…)

ステロを跳ね返すことはほとんどなかったが、ステロを撒かせにくくしたおかげでギャラドスや襷イダイナキバが動きやすくなった。

初手マスカーニャに毒菱を撒かせずドヤっていたが、普通にトリックフラワー×2で負けるので注意。願望プレイでなんとかしていた。

チョッキなのでハバタクカミの眼鏡シャドボ耐えます。ドクガの眼鏡ヘドウェは耐えません。ツツミの眼鏡ドロポン2耐えできません。

テツノブジンに対面勝てるのは嬉しい。

ノーマルテラスでゴースト技を透かせるが、1体しか倒せないことが多いのでできるだけテラスしたくないポケモンではある。

 

ラウドボーン@たべのこし

フレアソング/シャドボ/みがわり/なまける

特性:てんねん テラス:みず

209(236)-x-129(68)-155(84+)-105(76)-92(44)

S3〈記事〉から続投。

ゴースト弱点の被りが気になるが、ラウドボーンでしか崩し方がわからない構築が多くてずっと外せない相棒になっている。

セグレイブに巨剣連打されると負けるので、引いてくれと祈り続けた。

ムンフォ押せ!とハバタクカミに突っ込んで勝ったり負けたりしました。ごめんなさい

身代わりを何度も張る展開が多いのでちゃんとHP209(16n+1)に変えました。

 

イダイナキバ@きあいのタスキ

じしん/インファイト/アイススピナー/はたき

特性:こだいかっせい テラス:こおり

191(4)-183(252)-151-x-73-152(252+)

今期は氷テラスアイススピナーを入れた。

氷打点の火力増強、テラス前も後も弱点は多いが1つも被っていない、こおりのつぶての被ダメを抑えられる、鋼とは違い地面抜群にならない、など氷テラスはキバとかなり噛み合っている。

接触技が欲しかったのでぶちかましではなく地震にした。

初手に出すよりはラス1のタイマンで勝つ使い方が強かったです。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

ムンフォ/シャドボ/エナボ/ほろびのうた

特性:こだいかっせい テラス:くさ

131(4)-x-86(84)-187(252)-156(4)-193(164+)

S:最速マスカーニャ抜き

S3の記事にも書いたが、草打点は偉いし、草テラスで地震と水技半減も偉い。

ダイウォール用に滅びの歌を入れた。

 

デカヌチャン@ふうせん

デカハンマー/はたき/ステロ/アンコール

特性:かたやぶり テラス:ひこう

191(244)-96(4)-110(100)-x-132(52)-140(108+)

S:準速セグレイブ抜き

セグレイブと対面した時にアドを取りやすい風船。

アンコールが、強い。

ドクガがいたら出せない。

 

 

このパーティで重いポケモン

ハバタクカミ、セグレイブ、テツノツツミ、テツノブジン、テツノカイナ、ドドゲザン、テツノドクガ、キョジオーン、水ロトム、マスカーニャ、トドロクツキ、スナノケガワ、飛行テラバカイリューなど

 

 

反省点

S3のカイリューのように先制技や竜舞持ちのポケモンがいたらもっと戦いやすかったかも。

サブロム溶かしまくってたのもあり最終日潜れなかった。悔しい。

ちゃんと強い構築を組んでから対戦数をこなすべきだと思いました。来期からは強い悪タイプが増えるのでバランス良いパーティが組めそうです。

 

 

ポケモンSVシーズン4シングルバトル

TNコンビニいく

最終843位

レート1977.721


f:id:rockepd:20230401105739j:image

 

Twitter@rockepd